バルコのPC・スマホまとめ

パソコンでできるいろんなことをまとめてみます!

はじめての医療費控除の確定申告。e-taxをスマホで簡単15分!

年間10万円以上の医療費があったから、医療費控除の確定申告をしようと思って、本やネットでいろいろ検索したけど、大体似たようなことが書いてあるけど、いまいち何をやっていいのかわからん!!!と困っていたけど、とりあえず税務署にいかないで家からスマホで出来るe-taxで確定申告を試みた結果、事前に準備さえしておけばたったの15分で完了できました!

税制度のあれやこれやの説明は抜きにして、実際に何をしたかだけを書いてみようと思います!備忘録としても使えればと。

 

事前準備(これが超重要)

マイナンバーカード(申告者の)

 確認事項 ➡ ①署名用パスワード(6~16文字)

        ②利用者証明用パスワード(4文字)

        ③16歳未満の扶養家族がいる場合は、家族分のマイナンバーの数字

 

スマホで申請するときに何度も使います!!これ忘れるとなんもできません!

 

 

スマホ(今回はiphoneを使用しました)

 確認事項 ➡ ①アプリのマイナポータルを入れとく

 

 

 

★医療通知書

 確認事項 ➡ ①通知書の合計金額の把握

        ②確定申告する年度のみの合計金額の把握

 

健康保険組合とか保険証を使って病院行ったり薬をかったりした、その明細がまとめられたもの。自分の場合は、1月末に届きました。届いてない場合は、自分の保険証を扱っているところに発行手続きをすればゲットできるとのこと。

 

 

★医療通知書以外の年度内の領収書(複数なら合計金額をまとめる)

 確認事項 ➡ ①人物別かつ病院別の金額の把握

         ex:A子 ●●病院 2,000円

               ●×病院 3,000円

           B子   ×●病院 5,000円

 

 

源泉徴収票

 

※1月くらいから前年分のをゲットできる。

 

 

スマホで実践

①『確定申告書作成コーナー 国税庁』で検索

国税庁の進行書作成ページにアクセス

マイナンバーカード方式で申告

 

あとは、事前準備のものさえあれば、スイスイできちゃう!!

カードリーダーもいらなかったし、これで次回も安心してできるはず!

とりあえず、はじめての確定申告だったけど、かんたんすぎてびっくりした!